2015年01月23日

『おしくらまんじゅう』

350_Ehon_27627[1].jpg
作者:かがくいひろし
出版社:ブロンズ新社
絵本のツボと特徴・魅力
まんじゅうが?おしくらまんじゅうをするのですが、
いろいろな品物を真ん中にはさんでおしくらまんじゅうをしていきます。
言葉がリズミカルで、絵も面白い。

この絵本のおすすめは なかじま いくこ
posted by 絵本コーチング事務局 at 11:10| Comment(0) | お気に入り絵本

『空とぶライオン』

350_131898-1[1].gif
作者:佐野洋子
出版社:講談社

絵本のツボと特徴・魅力
人のためにすることと、自分を守ること。
つい、人が喜ぶと、喜んでやってしまう。
それは、本当にやりたいこと?
喜ばせたいと思うことがやりがいことならいいんじゃない?
この絵本を思い出すと自問自答する。
本当にやりたいことは何?
そこから逃げて、人のために動いているのでは?
私、空、飛んでる?
考えさせられる絵本です。

この絵本のおすすめは むらた あやみ
posted by 絵本コーチング事務局 at 11:08| Comment(0) | お気に入り絵本

『めんどりヒルダのこわいよる』

350_ehon11160[1].jpg
文・絵:メリー・ウォーメル
出版社:新風舎

絵本のツボと特徴・魅力
めんどりヒルダの楽観的前向き思考で、
勇気、行動力と、ヒルダは気づいていないが、
全く勘違いをしているおっちょこちょいがとてもいい。
笑える。
それに、私にとっては、人生で私が怖がっているものの正体は、
こういうことかもしれないと考えさせてくれた。
ヒルダのような思考パターン、行動力を身につけたい。

この絵本のおすすめは つちや くによ
posted by 絵本コーチング事務局 at 11:04| Comment(0) | お気に入り絵本

2015年01月14日

『天の町 やなぎ通り』

350_Ehon_17497[1].jpg
作者:あまんきみこ
絵:黒井健
出版社:あかね書房

絵本のツボと特徴・魅力
あまんきみこの物語は、現実とファンタジーが交錯し、
不思議な感じを持つ。
しかも、大人の男の人が、ファンタジーの中で活躍する。
代表作「車の色は空の色」では、
タクシーの運転手がチョウチョを乗せていた。
ここでは、郵便局長さんが、男の子のお母さんに手紙を届ける。
この郵便局長さんの戸惑いが心に伝わり、
「よかったなぁ」の喜びが心に響く。

この絵本のおすすめは たきもと みえこ
posted by 絵本コーチング事務局 at 10:41| Comment(0) | お気に入り絵本

『さんぽのき』

350_Ehon_82031[1].jpg
作者:サトシン
絵:真珠まりこ
出版社:文渓社

絵本のツボと特徴・魅力
一歩、二歩、三歩、さんぽのき。
私の中に「さんぽのき」のような木があるだろうかと、
自問自答しました。
大好きな景色がありました。
春・夏・秋・冬、私たちを見守っている景色です。
天気の良い日、通勤しながら、その景色が見えたら、
今日、もっと楽しいことがあるかもと、始まります。

この絵本のおすすめは やまかわ なおこ

posted by 絵本コーチング事務局 at 10:39| Comment(0) | お気に入り絵本

『1001ぴきの虫をさがせ』

350_Ehon_24425[1].jpg

作者:エマ・ヘルブラフ
出版社:PHP研究所

絵本のツボと特徴・魅力
いろいろなところに住んでいる虫が描かれていて、
虫の数を数えたり、周りの様子を眺めたりしながら、
1ページ、1ページ、ゆっくり見ていくと楽しい本です。

この絵本のおすすめは つづき ひろこ
posted by 絵本コーチング事務局 at 10:38| Comment(0) | お気に入り絵本