2015年12月16日

『サンタクロースはおばあさん』

サンタクロースはおばあさん.jpg
作者:佐野 洋子
出版社:フレーベル館
絵本のツボと特徴・魅力:
絵本を読んで、こんなに笑ったことあったかしらと思うくらい楽しい本です。
あちらこちらに思いやりがあふれています。
「天国に行ったらこうした活動をしたいなぁ。天国も悪くないね。」
と、思えるくらい、心を明るくしてくれる本です。

この絵本のおすすめは つづき ひろこ
posted by 絵本コーチング事務局 at 11:48| Comment(0) | お気に入り絵本

『ともだちおまじない』

ともだちおまじない.jpg
作者:内田 麟太郎(作) 降矢 なな(絵)
出版社:偕成社
絵本のツボと特徴・魅力:
五七五でリズムが良い。
苦しいこと、願い、楽しいことがたくさん表されていて、
共感し、安心し、前向きになれる。

この絵本のおすすめは すずき まいこ
posted by 絵本コーチング事務局 at 11:45| Comment(0) | お気に入り絵本

『なわとびしましょ』

なわとびしましょ.jpg
作者:長谷川 義史
出版社:学研
絵本のツボと特徴・魅力:
個人的に、長谷川さんの絵本はすぐに目がいく。
どこか人情があって、リズムがあって、暖かい。
この絵本は「ぺったんぺったん なわとびしましょ おはいんなさい」と、
次々と普通にいそうな人から、だんだん意外な人(?)も・・・
とてもユーモラスだ。
最後のオチがあるが、そこもまた、「あーあ」と思うか、
「ハッ!」と思うか、「えー!!」と思うか、反応も楽しめそうだ。

この絵本のおすすめは やすだ みさき
posted by 絵本コーチング事務局 at 11:41| Comment(0) | お気に入り絵本

2015年12月09日

『ながいながい旅 エストニアからのがれた少女』

ながいながい旅.jpg
作者:ローセ・ラーゲルクランツ(文) イロン・ヴィークランド(絵)
石井 登志子(訳)
出版社:岩波書店
絵本のツボと特徴・魅力:
絵本といっても、時にこの本のように強烈な逆境を生きる子供の物語がある。
両親の離婚、祖母との暮らし、戦争、他国へ亡命という苦難を、
辛さ悲しみを抱きながらも、前に進む続けた主人公の少女に心打たれた。
そして、この物語は作り話ではなく、
この絵本の美しい絵を描いた画家の自伝ともいえると知って、
また一層胸に迫るものがあった。
苦難の中でも前に進む勇気を与えてくれた。

この絵本のおすすめは つちや くによ
posted by 絵本コーチング事務局 at 10:01| Comment(0) | お気に入り絵本

『ランドセルがやってきた』

ランドセルがやってきた.jpg
作者:中川 ひろたか
出版社:徳間書店
絵本のツボと特徴・魅力:
テレビで実家から2つのランドセルが来て困っているシーンを見た。
ランドセルって突然やってくる?
楽しみに楽しみに。
画面にある青いランドセル。
初めてランドセルを手にしたワクワクドキドキが伝わってきます。
いっぱいの荷物を入れて、夢も希望も入れて、
出かけるシーンに胸が熱くなります。

この絵本のおすすめは こじま ともこ
posted by 絵本コーチング事務局 at 09:57| Comment(0) | お気に入り絵本

『おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん』

おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん.jpg
作者:長谷川 義史
出版社:BL出版
絵本のツボと特徴・魅力:
ぼくのおじいちゃんから時代がさかのぼる。
「ひいひいひいひい・・・おじいちゃん」
その次代背景も展開して面白い。
最後は?と、家系のつながり、人類のつながり、命のつながり・・・
横つながりでなく、縦つながりに考えさせられた。
「今がある」感謝を改めて思う。
合理的でバーチャルになってしまった今の時代を、
もう少し「心」「命」を見直したくなる。
その意味が伝わってくる絵本。
子供の読み聞かせに「ひい」の数を間違えないようにい読んでみたい。

この絵本のおすすめは やすだ みさき
posted by 絵本コーチング事務局 at 09:54| Comment(0) | お気に入り絵本

2015年12月02日

『ええところ』

ええところ.jpg
作者:くすのき しげのり(作) ふるしょう ようこ(絵)
出版社:Gakken
絵本のツボと特徴・魅力:
自分の「ええところ」
ん、ん、ん、どこだろう?
思いつかないな、と思ってしまう。
自分の「ええところ」人の「ええところ」をたくさん発見して、
ほっこりあたたかな気持ちになれたらいいかも。
自分も人も大切にできる「ええところ」
表紙の絵も、なんとも言えない思いを伝えてくれている。

この絵本のおすすめは やまかわ なおこ
posted by 絵本コーチング事務局 at 13:00| Comment(0) | お気に入り絵本

『とうさん まいご』

とうさんまいご.gif
作者:五味 太郎
出版社:偕成社
絵本のツボと特徴・魅力:
お父さんを探すのに、部分を見て全体を見ると、違う人だった!
その繰り返し。
しかけ絵本の面白さを味わった後、
自分の日常で、一つのことの一部だけを見て、思い込んでいないか、を考えた。
それとは逆に、全体の、一部に焦点を当てることで、
見えてくるものもある。
う〜ん、深い〜!

この絵本のおすすめは むらた あやみ
posted by 絵本コーチング事務局 at 12:57| Comment(0) | お気に入り絵本

『ぶた』

ぶた.jpg
作者:ユリア・ヴォリ
出版社:文溪堂
絵本のツボと特徴・魅力:
ダイエットを気にしている妹に、ユーモアでプレゼントしようと思った。
「ぶた」???ページをめくると、コマ式の絵本。
そのひとコマひとコマが意外と面白い。
何気ない疑問。思い。お友達との会話。
意味を味わえる、大人向きな絵本。
まるで、シールのような、かわいいイラスト(絵)は、
見ているだけでも楽しい。
絵本をプレゼントとして選ぶなら、おしゃれでいいな、と思った。
ぶたとダイエットはあまり関連のないストーリーだが、
雑貨感覚でプレゼントした絵本。
妹の気分は害さなかった。(ほっ)

この絵本のおすすめは やすだ みさき
posted by 絵本コーチング事務局 at 12:02| Comment(0) | お気に入り絵本